一本鎗

私が住むLipa Cityにあるアウトレットパーク内の日本料理店。

フィリピンに住んでからというものの、多くの日本料理店で食べましたが、ここはその中でもトップクラス。
もちろんお金に糸目をかけなければまだまだ他にもクオリティの高い日本料理店はありますが、私の場合はコストパフォーマンスを重視します。

やっぱり、お財布に優しい方がいいよね!

で、このお店はいわゆる総合和食店。
ラーメンからお寿司まで何でもあり。
というと、クオリティが低いように思われますが、どうしてどうして、なかなかのお味なんです。

うれしいのが、納豆やサバ塩のような日本では普通に定食屋さんにあるようなメニューがあって、それがほぼ日本と同じ味で食べられること。
これがどうしてすごいかというと、私の感覚ですが80%程度の「日本食」とうたっているお店はほぼほぼフェイク「日本食」。

例えば「Tokyo Tokyo」。
名前からしてがっつり和食店。
が…とても食べられたしろものではありません。
他にもトンカツうどんやら餃子ラーメン(餃子はサイドメニューではなくトッピング)やら、謎の和食がわんさか笑
これらを日本食だと勘違いして食べているフィリピンの方々がたくさんいるという事実…怖い…怖すぎる。。
とまあ、これが実情です。

さて、話しをもとにもどしましょう。まずはこのお店の良いところのひとつは、日本米を使っているところ。表示では「コシヒカリ」となっていますが、その真贋はさておき、結構おいしいお米です。加えて、ラーメンの麺はかんすいを使った本格的な麺、カレーはいわゆる普通のカレーだけど味はまんま日本。干物や納豆も美味しく、うどんも試しましたが合格点。それとフリードリンクに麦茶を選べるのもうれしいサービス!

一本鎗
一本鎗
一本鎗

店内も広々として、清潔。
ありがちな汚いトイレも、ここは心配ありません。
気持ちいいくらいにきれいです。

ご興味がある方はぜひお試しあれ。

(公式フェイスブック)
https://www.facebook.com/ipponyarijapresto/?locale=ja_JP