このビーチは、特にホワイトサンドであるわけでもなく、周辺環境がとてつもなくビューティフルというわけでもなく、でも人気があるビーチであることは間違いありません。

理由はいくつかありますが、以下の通りでしょうか?

①マニラからほどよく近く、約3~4時間で行ける。
②とにかく夕陽がきれい。
③筏が有名で、筏の上でのバーベキューが売り
④近くにタガイタイ(標高700mの涼しい高級避暑地)があり、一緒に楽しめる。

ビーチはパブリックビーチなので出入りは自由。
周辺にはコテージや駐車場(1日200ペソが相場)等も散在しているため、日帰りでも十分に楽しめるでしょう。

さて、周辺の著名なホテルはほぼ宿泊しましたが、一番のおすすめは「コーラルビーチクラブ」。
このホテル、オーナーがオーストラリアンなので、併設されているバーレストランはとても美味しく、マタブンカイの夕陽を見ながらの食事は最高!

私のおススメは「ラムシャンク」。
ラムのスネ・膝の肉を長時間かけて煮込み、ハウスメイドのオリジナルソースで頂く逸品。
ラム肉はとても柔らかく、臭みもなく、そしてうれしいことにとてもボリューミー。
これをガーリックライスと一緒に頂くのが私の流儀。
もう、これを食べたくてマタブンカイに来る!といっても過言ではないくらい。

その他にもシーフードスパゲティ、ご存じビーフステーキなども美味しく、フィリピン料理もラインアップされ、誰でもが楽しめるレストランです。

トロピカルムード満点のホテルはビーチサイドにあり、ビーチでとの出入りはカンタン。
小さいけど清潔なプールにはジャグジーも!
シンプルですが、数種から選べる朝食も悪くはありません。

次におススメなのが「マタブンカイビーチリゾートホテル」でしょうか?
ここは比較的大きなホテルですが、施設は結構古く、アメニティではコーラルビーチクラブに軍配。
ただ、複数あるプールと、朝食がブッフェ(ただし外)というのがアドバンテージ。
大きなプールでがっつり泳ぎたいという人はこちらがいいかもしれません。

それ以外はどんぐりの背比べで、あまりお勧めは出来ません。
特に「スターダストビーチホテル」は×。
私はルームクリーニングスタッフにお金を盗まれました笑
このホテルはペット同伴可なので、試しに我が愛犬柴犬の「麦」を連れて宿泊。
油断していた私が悪いのですが、財布の中の千ペソ冊を全部抜かれました。

昼食をとりに、先の「コーラルビーチクラブ」のレストランに行って、ラムシャンクを堪能した後に会計しようと思って財布を開いたら…何とお金がない!
小銭をかき集めても料金には足らず、仕方なくレストランのマネージャーに人質としてスマホを預け、近くのセブンイレブンにいきお金を引き出しました。
一応、フロントには報告し、CCDカメラでの録画をチェックしてもらいましたが、ルームクリーニングスタッフ以外は入室しておらず、ほぼ犯人は確定。ただし、証拠がなく結局泣き寝入りするしかありませんでした。

まあ、机の上に置いたバッグに財布を入れたままクリーニングを許した、これは私の責任。

ちなみに日本は世界一安全な国。
いつもSafest rankingはトップ。
そのため、ほとんどの日本人はどうやって自分自身を守るか…当然のこととしてわかりません。
しかし、ちょっと気を付けるだけで各段に違うのです。

道の歩き方、お金の持ち方、使うバッグの種類、スマホを使う場所とタイミング、フィリピンでの服とスタイルなど、そういう大切なことを、私は常にガイドを通じて教えさせていただいています。

かくいう私も、フィリピンにき始めた時にあるガイドさんを雇い、彼から基本的なことを叩き込まれました。
ガイド料は決して安くはありませんでしたが、その時に得た知識と経験が、今の私を守っていてくれていると考えれば安い投資だと納得しています。

いかがでしょう?
安全に慣れ切った日本人に必要なのは、いかに自分を守るかというノウハウ。

いまだに後を絶たないセットアップ(美人局)やスリ、ホールドアップから身を守る為の基本的な知識は、やはり現地経験の長い良心的なガイドから学ぶのが一番だと思います。

話しはややそれましたが、マタブンカイビーチ、いかがでしょう?
近くにあるタガイタイとセットで楽しむのがおススメです。