私がよく行くラーメン屋さんがこの「ラーメンくろだ」(以下、くろだ)さん。
厳密に言うと、日本のかんすいを使ったラーメンの麺とは異なります。

くろださんの麺は何といいましょうか、ややグレーがかった乾麺のような感じ。
九州ラーメンの麺の色をややグレーにしたような感じというとわかりやすいかもしれません笑

ラーメンくろだ店舗
ラーメンくろだの赤ラーメン
ラーメンくろだのカレーライス

スープはメインの白ラーメンに関してはほぼとんこつスープ。
トッピングの玉子やチャーシューもグッド!
特にチャーシューはとても柔らかく、ラーメンのスープを吸い込んだチャーシューと一緒にライスを掻っ込むとたまりません。

ちなみにフィリピンのラーメン屋さんはピンキリで、どりらかというとキリの方が多く、とてもラーメンと呼べないしろものがたくさん存在します。ほぼ、中国人経営の和食店や、フィリピン人経営の和食店に多く見られますが、価格は安いものの「かなり残念」なお味がほとんど。

それに比べ、このくろださんのラーメンは価格も安くコストパフォーマンスを考えるとかなり良い線をいっていると思えるのでお勧めの一店。

ラーメン以外でも、餃子、カレーライス、かつ丼ときちんと日本の正統な味を継承しています。
特にとろとろのチャーシューが入ったカレーライスは私のおすすめの逸品です。
しかもボリュームもある!
セットものはかなりのボリュームになりますので要注意!

店舗はMOA、ドラゴンモールやSM等に多店舗出店していますので、お近くの方はぜひお試しあれ。

(ラーメンくろだ公式サイト)
https://www.kuroda.ph/